オンライン公開されている大学紀要類の廃棄について

資料を探すには
電子ジャーナル・データベース
各種申込(学内者向け)
滋賀大学関係
リンク集

滋賀大学マイライブラリ

教育分館HOMEへ


オンライン公開されている大学紀要類の廃棄について
2013年11月18日
教育学部分館図書委員会

附属図書館教育学部分館図書委員会では、この度、オンライン公開されている大学紀要類について廃棄することを決定いたしました。これは、逼迫する附属図書館教育学部分館の書庫狭隘化への対策の一環として実施する措置です。

附属図書館教育学部分館では、書架収容能力が限界を超え、図書の床置きが発生するなど、書庫狭隘化が著しいところとなっています。新規に受け入れる図書・雑誌の配架にも困難をきたしている状態です。

一方、ここ数年の間に、大学自らが発行している紀要類をインターネット上に無料公開する動き(機関リポジトリ)が進展しています。そこで、書庫狭隘化への対策のひとつとして、インターネット上に公開されている紀要類について、調査した上で廃棄とすることといたしました。

資料を廃棄するのは分館図書委員会としても心苦しい限りなのですが、スペースの余裕が全くありませんので、利用者のみなさまにはご理解賜ればと思います。

今回、廃棄しますのは、次のリストに記載のタイトルです。
 紀要廃棄予定リスト

  • タイトルごとにオンライン公開されている範囲(巻号・年次)を調査しました。
  • 各紀要タイトルの廃棄巻号(廃棄年次)の巻号を廃棄します。
  • 新着受入の項目が「受け入れない」となっているタイトルは、継続してオンライン公開されますので、新しい号も受け入れないこととします。
廃棄予定リストをご覧いただきまして、何かご意見があります場合は、12/13(金)までに図書情報課情報管理サービス第二係までご連絡ください。分館図書委員会で検討させていただきます。
(ご意見例)このタイトルは残しておいてほしい、このタイトルを引き取りたい、など

12/13(金)を過ぎますと、順次廃棄処分を進めてまいります。
なお、図書の場合は教員への譲渡照会、図書リユース市での譲渡などを行っていますが、今回は紀要類のためこれらは行わないこととします。

【お問い合わせ先】
附属図書館 教育学部分館
  (図書情報課情報管理サービス第二係)
筑木 一郎 (Tsudzuki Ichirou)
TEL: 077-537-7710 (内線:263)
e-mail: i-tsudzuki[@]biwako.shiga-u.ac.jp