平成27年度第2回除籍候補図書について

資料を探すには
電子ジャーナル・データベース
各種申込(学内者向け)
滋賀大学関係
リンク集

滋賀大学マイライブラリ

教育分館HOMEへ


教育学部教員各位
平成27年度第2回除籍候補図書について
2015年9月4日
教育学部分館図書委員会

附属図書館教育学部分館図書委員会では、この度、下記リストの図書について除籍することを決定いたしました。これは、逼迫する附属図書館教育学部分館の書庫狭隘化への対策の一環として実施する措置です。

附属図書館教育学部分館では、書架収容能力が限界を超え、図書の床置きが発生するなど、書庫狭隘化が著しいところとなっています。新規に受け入れる図書・雑誌の配架にも困難をきたしている状態です。図書館としては所蔵資料を長期保存していきたいところですが、所蔵スペースが延長されない限り、所蔵スペースに合わせて蔵書量を調整していくより他にない状況となっています。

そのため、分館図書委員会では、重複図書(2冊以上同一の図書がある場合は基本的に1冊のみ残す)や不用図書(1冊しかないが「現在学んでいる学生が学習に利用しないと思われる資料」は除籍候補とする)を調査・整理し、定期的に除籍していくことといたしました。

今回、除籍候補としていますのは、以下のリスト掲載の図書です。
平成27年度第2回除籍候補図書リスト
○[参考]教育学部分館の除籍方針(平成25年11月18日分館図書委員会決定)

除籍候補図書リストをご覧いただきまして、何かご意見があります場合は、9/18(金)までに図書情報課情報管理サービス第二係までご連絡ください。分館図書委員会で検討させていただきます。
(ご意見例)この図書を引き取りたい、授業で使うのでこの図書は残しておいてほしい、など

9/18(金)を過ぎますと、除籍処分(教員・学生へのリユース・譲渡、廃棄等)を順次進めてまいります。

資料を除籍とするのは分館図書委員会としても心苦しい限りなのですが、スペースの余裕が全くありませんので、利用者のみなさまにはご理解賜ればと思います。

【お問い合わせ先】
附属図書館 教育学部分館
  (図書情報課情報管理サービス第二係)
担当:筑木
TEL: 077-537-7710 (内線:263)
e-mail: i-tsudzuki[@]biwako.shiga-u.ac.jp