学生選定図書の募集について

資料を探すには
電子ジャーナル・データベース
各種申込(学内者向け)
滋賀大学関係
リンク集

滋賀大学マイライブラリ

教育分館HOMEへ

学生選定図書の募集について



 附属図書館教育学部分館では、学生のみなさんの学習・研究、生活に役立てていただくため、図書館に置いてほしい図書を募集します。
 卒論や修論の執筆に必要な図書、教育実習や教員になるために参考になる図書、その他読みたい図書など、下記「石山地区学生選定図書の選定基準等について」をご確認の上、ご応募ください。

募集期間:
 2017年6月15日(木)-7月14日(金)

応募方法:
 「学生選定図書申込用紙」  にご記入の上、メールに添付して下記送付先までお送りください。メールの件名は「学生選定図書申し込み」とし、氏名、学籍番号を明記してください。
 または、図書館入口の新着図書コーナー前に受付箱を設置していますので、そちらに投函してください。

送付先:
 tosyo[@]edu.shiga-u.ac.jp



附属図書館教育学部分館図書委員会  

 学生選定図書・購入希望図書の申し込みにあたっては下記のことに留意してお申し込みください。



 1.申し込み上限の目安
  年間3万円程度/1人、または、10冊程度/1人
   ※ただし、予算との兼ね合いで購入できない場合もある。

 2.選定基準 
  原則として、大学図書館に相応しいと思われる図書を選んでください。
  (1)本学部の授業科目に関する分野について、基礎的及び専門的知識を習得するために必要な図書
  (2)一般的な教養の習得及び豊かな人格形成のために必要な図書
  (3)選定外となるもの
   @既に当館に所蔵しているもの
   ATVドラマのDVDやビデオ等
   B継続的に刊行される図書、新聞、雑誌
    ※別冊や増刊号など図書として取扱いできるものは可
   Cその他 芸能人の写真集、ゲーム攻略本、漫画、特定宗教や政党のPR本、コミックス、娯楽的図書

 3.その他 
  図書の希望理由があれば記入してください。選定基準から外れる図書も、希望理由により選定される場合があります。


 毎年、200冊程度を選定しています。
 多数のご応募をいただいた場合は、予算状況を考慮しまして、選定させていただきます。
 これまでの学生選定でどのような図書が選定されたかは、図書館入口入ってすぐの「学生選定コーナー」の書架をご覧ください。
 または、滋賀大学蔵書検索(OPAC) で、所在:「教育学生選定」と指定していただくと分かります。

 選定は、8月末の分館図書委員会で決定します。
 図書が利用できるようになるのは、早くて9月下旬以降となります。